寄稿「オルサンクの火風燻製肉」の補足と蛇足

ほぼほぼ、蛇足です。 が、お付き合い頂けると大変うれしく思います。 待ちに待った晩餐会 中つ国ご飯アンソロ vol.②A Long-expected Party! 届きました!! 嬉しい嬉しい献本!!! 私の寄稿はともかく、このように素晴らしいアンソロジーを献本して頂いて…

swiftの復習と覚書

何年かぶりにiOSアプリ開発のお手伝いをすることになった…しかしswiftはおろかXcodeの、いや最早macの触り方すら覚束ない…。そんな事態になった私から、そんな事態になるかもしれない未来の私への復習と覚書です。

J.R.R.トールキンのファンタジー世界 ~指輪物語とエルフ語への招待~の復習

青葉繁れる頃、エルフ語講座J.R.R.トールキンのファンタジー世界~指輪物語とエルフ語への招待~へ参加してきました。 伊藤盡先生の講義を受けるのは2014年に開かれた古英語叙事詩とホビットの冒険以来、4年ぶり2回目で今回もトールキン教授愛に溢れるお話…

バギンズはギュゲスなりや?

こちらは Tolkien Writing Day #3 への参加記事になります。 Happy HOBBIT Day!両バギンズ氏におかれましては心より、お誕生日おめでとうございます♪めでたきこの日において少し暗いテーマになりますが、力の指輪の元ネタのうちの1つとされているギュゲス…

カザドの歴史 第三紀編

こちらはTolkien Writing Dayへの参加記事になります。 こんなで大丈夫かしらと思いながらもお陰様で、このドワーフの歴史まとめも第三紀までやってきました。gwn001.hatenablog.jp gwn001.hatenablog.jp gwn001.hatenablog.jp ひとえに私の力不足ゆえ前回か…

神の愛でブン殴られた話(映画『ロード・オブ・ザ・リング』の衝撃)

J.R.R.トールキン教授の作品世界へ足を踏み入れる際の心構えとして「山にたとえるとエベレスト級で奥の深い世界だが、大切なのはまず進むこと。とにかく大きいので登るルートがみんな違っても大丈夫。」と教えていただいた事を、最近になって思い出しました…

レゴラスとギムリのペーパークラフトもどき

こちらはレゴギムwebアンソロジーへの参加記事になります。 本来は基本的に新作を投稿すべきところ主催様から今回のみお許しをいただけたので、趣味で前に作ったレゴラスとギムリの○○風(小心者なので伏字部分はご想像にお任せします)ペーパークラフトを投…

ハーフエルフの系譜

こちらはTolkien Writing Dayへの参加記事になります。 謹んでエルフの新年のお祝いを申し上げます。 そして去年のアドベントに引き続き、このような機会に恵まれた事に感謝を。 今回は前回と異なり、指輪物語の中でも(最近は外でも)有名なエルロンド卿が…

アルダ身長事情

中つ国のキャラクターや種族の身体的特徴を考察して今日も楽しい…そんなgwn001は、最早どこまでが原作設定で、どこからか妄想の世界であるのか判別できなくなり自らの低脳さにうちひしがれるのでした。 ということで、アルダの皆さんの身長覚書メモです。

カザドの歴史 第二紀編

トールキン #束adv Advent Calendar2015企画への参加記事になります。 前々回の黎明編、前回の第一紀に続き、かんたんですが第二紀のドワーフの歴史をまとめてみました。 このナンチャッテ歴史まとめも再三となりましたが、どうぞお付き合いいただければ幸い…

カザドの歴史 第一紀編

トールキン #束adv Advent Calendar2015企画への参加記事になります。 ドワーフの始まりについて触れた前回の黎明編に続き、太陽の第一紀におけるドワーフの歴史をまとめてみました。 よろしければ合わせて、お付き合いください。 ※これより先は『新版シルマ…

カザドの歴史 黎明編

トールキン #束adv Advent Calendar2015企画への参加記事になります。 たまたま大好きな中つ国のドワーフについて調べているタイミングで、この素敵な企画を知りました。 未だ私自身しっかり理解していない状態ですが小さくも愛すべき中つ国の住人ーーー自ら…

はてなブログのSyntaxHighlighter設定方法

意外と手間取ったのでメモしておきます。 1.SyntaxHighlighterをDL 2.デザイン(または設定>デザイン)>カスタマイズのCSSデザインで現在の内容の下にsyntaxhighlighterのstyles/shCoreDefault.cssの内容を追加 3.同上カスタマイズのサイドバーでHTM…

while

PHP

while(判定){命令} 判定が正になるまで、命令を繰り返す。 【君が泣くまで僕は殴るのを止めない例】 while($you == 泣く){ $i.殴る($you); }

mysql関連

PHP

mysql_connect(ホスト,ユーザ,パスワード); MySQLへの接続を開く。 ※将来的に使えなくなるかもしれない?(参考: http://www.php.net/manual/ja/function.mysql-connect.php) mysql_select_db(データベース,接続); 使用するデータベースを選択する。 mysql…

print()

PHP

print(文字列); 文字列を出力する。文字列内にhtmlタグを含めるとタグとして出力する。 【文字列を出力する例】 // 変数$msgに"これは、文字列です。"を代入 $msg = "これは、文字列です。"; // $msgに<p>要素を足して表示 print("<p>".$msg."</p>");</p>

変数

PHP

$変数名 = 値; 型宣言なし。英数字と_が使える。ただし$の直後に数字を使ってはいけない。 扱える型は「文字列」「数値」「true/false」「null」「配列」「オブジェクト」。 【変数に値を代入する例】 // 変数$msgに"これは、文字列です。"を代入 $msg = "…

アウトプットを始めよう

ここ暫くWebプログラミングの講習へ通っております。 いろいろな人からアウトプットの大切さを説かれ、また自身でも自分の言葉にできて初めて学んだと言えるようになれる気がしてきました。 ので、この3DS欲しさに作ったはいいものの(結局、当たらなかった…

チューリップとオーロラ

今日は久々に新絵心教室をプレイ。 チューリップのレッスンをしました。お絵描き楽しいです。楽しいけど、描けば描くほど自分に足りないものがみえてきて「そうだ。描くって、こういう事だった。くやしい。楽しい。もっと上手くなりたい。」と、青い気持ちが…

初マイデザインPRO

初めてマイデザインPRO使ってみました。 映画ホビットのビルボ・バギンズが冒険に出る時のジャケットを参考にしてみたのですが…ちょっと襟まわりが納得いかないので、手直ししたいです。 ドット打ちは、まったく自信がないのですが便利なツールも色々あるみ…

クリスマス準備

クリスマスはサンタイベントがあるらしいですね。 w.Uma村の住人たちも、プレゼントの希望をチラホラ…。 いいなぁいいなぁ。 私のリアル24日はバイトなのです…。 25は休みですけどね!

博物館2F

我らのw.Uma村もついに、博物館に2階ができました♪ しかし、展示場。何に使おうか…ピラミッド展とか宇宙博とか普通な感じのでも十二分に楽しそうですけど、もう一捻り欲しいんですよね。 何かいいアイデアないかなー? うーむうーむ。 村の中の区画整理とか…

父キタル

今日は、バイトがオフでしたのでマターリと指輪関連のネットサーフィンしたりPJのfacebookみて興奮したり(英語ぜんぜん解らないのですが、相変わらずメイキング映像が最高なのです。ほんとにもう、窒息死しそうですよ。)して。 一段落ついた所でぶつ森を始め…

このためにブログ作ったんだった!

ニンテンドー3DS LL 欲しい! id:hatenablog 危うく忘れるところでした。 夜釣りで釣られるスズキの如く、シッカリ釣られましたよ♪ 夜といえば、ライブハウスに行ってきました。 ししょーの腰とかシッポとかかわいいですね。

はつゆき

寒いです。寒いの苦手です。 いま、気温は11度です。 そう、もう冬なんですね。凍えながらバイトに行って帰ってきたら、私のw.Uma村に雪が降ってました。 はやっ! でも、Yahoo!ホビット特設サイトみるとホビット庄では最低気温が10度したまわってるし、北海…

靴屋とアルパカ集団と

はてなのぶつ森キャンペーンにホイホイ釣られてブログを作ってしまいました。 愚かなアラサー雑食系変人gwn001です。 どうも。 当面のところ、NINTENDO3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」のプレイ日記らしきものをやっていけたらいいなぁ、とは思っています…